あと2ゴール。 [日記]

負傷したラミレスとの交代で出場したランパードが1ゴール1アシストの活躍で、チェルシーは好調を維持している。
気が抜け始めた後半もしっかりと無失点で守りきり、リーグカップとは全く違った試合内容で2-0で逃げ切ってみせた。
article-2315733-1986E4CE000005DC-601_634x402.jpg
(画像:Daily Mail)

序盤は悪い意味でチェルシーらしい滑り出しだった。
ダヴィド・ルイースとラミレスをボランチに置き、その前にオスカー、マタ、アザールの三人を揃え、パスサッカーで相手陣地には攻め込むもののフィニッシュまでいけない。時間とともにフラストレーションも溜まり、相手のカウンターに脆弱になり、スウォンジー相手にまた結果を残せないのかと思わせるには十分な立ち上がりだった。
そんななかのラミレスの負傷退場。
そこで交代出場したランパードが縦パスとロングパスの見事な使い分けで悪い流れを見事に変えてみせた。
前半修了間際にはオスカーのゴールをアシストすると、マタが個人技で得たPKをしっかりと決め、チェルシーに精神的安心を与えてくれた。
article-2316113-1986F08D000005DC-662_634x456.jpg
(画像:Daily Mail)

守備では怪我から久しぶりに復帰したケーヒルとテリーが最後のところで何度も踏ん張り無失点におさえてくれるし、サイドバックのアスピリクエタとアシュリー・コールも安定した守備とオーバーラップで大きく勝利に貢献していた。
完璧と呼ぶにはまだまだ程遠い試合内容だけど、3位でのフィニッシュ、そしてヨーロッパリーグ準決勝2nd legに向けて、それに相応しいコンディションを維持できているのではないかとおもう。


きょうの試合でPKを決めたランパードはボビー・タンブリングのクラブ記録まであと1ゴール、記録更新まで2ゴールが現実味を帯びてきた。
ランパードって凄いなぁと思ってしまうのは、ベンチスタートでも観戦に訪れたボビー・タンブリングの前で得点できるところ。
article-2316113-1986EF04000005DC-598_634x436.jpg
(画像:Daily Mail)

彼に備わったとてつもない勝負強さと責任感には、その素晴らしさを表現する言葉さえ見つからない。
そんな彼には名実とともに是非チェルシーの歴代トップスコアラーになってほしい。
今シーズンのチェルシーに残された試合はリーグ4試合と、決勝に進めばヨーロッパリーグの2試合の計6試合となる。
リーグ戦の4試合もユナイテッド戦やスパーズとのロンドンダービーなどビッグゲームの連戦となるので、またランパードの勝負強さには多いに期待できるのではないかと思う。
記録更新まであと2ゴール。そんな特別な瞬間はもう目の前だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。