シーズン総括・前編 [日記]

日曜日にエヴァートン相手にホームで白星を収め、チェルシーは無事三位でシーズンを終了した。
結果的に昨シーズンと似たようなフィナーレを迎えた今シーズンを簡単ながら振り返ってみたい。
935031_462060177202140_784245584_n.jpg
(画像:Daily Mail)

まずは、監督陣営だ。
昨シーズン同様...というか最近のチェルシーは滑り出しは好調で年末年始頃に大幅に調子を落としてしまう。
CL、国内リーグ、FA杯など数々のトップコンペティションでタイトルを狙うチェルシーには、シーズンの成功は如何にローテーションを機能させるかにかかっている。
昨シーズンにCLとFA杯の二冠を達成したディ・マッテオに、今シーズンから「暫定」の文字が取り除かれたが、オスカー、アザール、モーゼズ、マリン、ベナユンなど、主に攻撃面で新しい顔が目立ったため攻撃面でのローテーションに安定感を欠いた感がどうしても否めない。
僕は昨シーズン終盤以降に何度も指摘したが、ディ・マッテオは昨シーズンチェルシーに成功をもたらしたもののトップ・レベルの監督能力はまだない。
それが今シーズンの多くの新人を迎えたディ・マッテオにとっては結果として安定感を欠いた戦い方となって表れてしまったのかもしれない。
article-2236575-1626D135000005DC-653_468x319.jpeg
(画像:Daily Mail)

といっても、成長過程にある若くて有望な新人選手をチェルシーの複雑な戦術にすぐに適応させようということ自体がとても困難であるから、これをディ・マッテオの解任に結びつけてしまうのは彼にとっては不運だったとしかいいようがない。しかし、それがチェルシーの監督に課せられた義務であり、運命なのだ。

11月末から暫定監督に就任したラファ・ベニテスも、就任当初はディ・マッテオ同様にローテーションに苦しんだ。それが結果として、クラブチャンピオンズリーグでのタイトル獲得失敗になり大きな批判を浴びることになった。
533998_10151360518278931_242097465_n.jpg
(画像:Daily Mail)

しかし、それ以後は守備的で堅実な戦術をベースにしっかりと勝ち点を積み上げるサッカーを披露し、トップ3の座を奪還してみせた。僕は彼の性格や態度、おもしろくないサッカー観にはかなり批判的だが、それでもシーズンラストの10試合8勝2分けという成績は素晴らしいと評価したい。別にそれがベニテスへの賛辞となるわけではないが、ファンやクラブ、選手とのいざこざを乗り越えて、しっかりと仕事を果たしてくれたのではないだろうか。
僕のなかでは"Rafa is not our gaffer"というイメージがいつまでも残るだろうがw

来季の監督候補は誰もがその復帰の可能性を疑わない伝説のモウリーニョ。
article-2327662-19DF0CB3000005DC-493_634x466.jpg
(画像:Daily Mail)

彼の退団がレアル・マドリードとの双方の合意に基づくため、チェルシーがレアルに契約違約金としての支払い義務はなくなったことが、彼のチェルシー復帰をさらに確実なものにしてくれそうだ。
6月2日にはチェルシーの正式な監督として発表されるという噂もなくはない。
モウリーニョなら、このシーズン全体を通して安定したチームを取り戻してくれることは間違いないだろう。
今の好調で将来有望なチェルシーが大きく飛躍する年が来年となるかもしれない。


次にストライカー。
トーレスのシーズン全体を通した不安定さにチェルシーはかなりもて遊ばれたのではないか。
article-2326953-19DFCA58000005DC-895_634x543.jpg
(画像:Daily Mail)
結果としてシーズン22ゴールを挙げたが、その内容は彼自身も決して誇れるものではなかろう。
4-5-1を採用するチェルシーにとって、ストライカーのキープ力や決定力は生命線といっても過言ではない。トーレスには高さという武器もあるのだが、それらのうちひとつも見られない試合が何度あったことか。
シーズン終盤はよいフォームを取り戻したようだが、それでも僕は彼にとって移籍という選択肢が最も合理的だとおもう。フィオレンティーナなどのビッグクラブが関心を示しているのなら、チェルシーでの2年半の不振を一変させるよい機会だ。
チェルシーの新しいストライカー獲得の噂(シュルール獲得はほぼ確定した模様?)が絶えないなか、トーレスの居場所は徐々に減っている。
トッププレーヤーとして復活するためにも、新天地での挑戦が望ましいと思われる。


試験勉強で忙しいので、きょうはこの辺で。
次回では中盤とディフェンスに焦点を当ててシーズンを振り返る予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。