複雑な気持ち [日記]

僕にとってはとても複雑なことが今日にでも起こりそうです。
それはAVBのスパーズ監督就任。
http://www.dailymail.co.uk/sport/football/article-2167589/Andre-Villas-Boas-set-sign-Tottenham.html
article-2167589-0E7299B800000578-802_468x286.jpeg
article-2167589-0E63711000000578-642_468x303.jpeg
(画像:Daily Mail)

僕のAVBへの怒りはもうこのブログでも綴ってきた通り。
その主な理由は(結果が酷すぎたこともあるけど)何よりも彼の選手に対する態度だ。
34歳という若さでポルトをヨーロッパリーグ優勝に導いた経験があるのは素晴らしいことだ。
しかし、だからといって選手をコントロールするために権力を傲慢に発揮していい訳がない。
彼はチェルシーではまさに「独裁者」という言葉に相応しい人物だった。
しかし、チェルシーにはその「独裁者」よりも強い金持ちなおじさん(アブラモビッチ)と必死の抵抗運動を続けた勇敢な選手・サポーターたちがいたおかげで、彼はチェルシーという楽園から楽々と短期間で追放されてしまった。そしてチェルシーは欧州王者へと生まれ変わった。

彼のやり方について賛否両論があるのはもちろんだ。
ただ、ポルトとは違いプレミアリーグ在籍の多くの選手のプライドは相当高いように思える。従ってAVBがチェルシーで学んだ教訓をスパーズで活かさなければ彼はもうプレミアリーグではもうチームを指揮する機会は与えられないだろう。契約金もくそ高いし。

さて、タイトルの「複雑な気持ち」に戻る。
なぜ複雑なのかというと、僕はAVBにプレミアリーグのみならずどのチームでも成功してほしくないし、もう二度とチームを率いてもらいたくないと思っている。
一方で、AVBの失敗はスパーズの後退を意味する。しかし、過去数シーズンの結果を考慮すると来シーズンにユナイテッド、シティ、チェルシー、アーセナルとチーム力総合的に互角に渡り合えるのはスパーズとリバプールくらいだろう。つまり、AVBがスパーズで失敗するとスパーズの順位も後退しプレミアリーグの魅力が激減する、ということになってしまう。
スパーズにはよきロンドンのライバルであってほしい。でもAVBには失敗してほしい。
うーむ。とても複雑な気持ちです。

なぜスパーズのチェアマンはレドナップの後任によりによってAVBを選んだのか、誰か理解できる人物がいれば是非僕に納得のいく説明をして頂きたい。だれかー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。