モウリーニョは走らせる。 [日記]

チェルシーは前評判通りハル・シティに開幕戦で快勝してみせた。
モウリーニョの復帰をファンは祝い、タイトル奪還に胸を高鳴らせる。
article-2396524-1B5ABD16000005DC-234_634x378.jpg
(画像:Daily Mail)

ただ、数多く放ったシュート数に比べて決めたゴールは2点のみ。
決して幸先の良いスタートを切ったとは言えない開幕戦を評価してみたい。


反省すべき点は守備面だ。
モウリーニョがチェルシーの選手に課した守備のレベルはとてつもなく高い。
また、相当量の体力を要する戦術でもあるはずだ。
それは前半と後半の闘い方に明確に表れていた。
前半は完璧に近い守備の出来。
中盤の5人がとても組織された守備を披露し、センターバックのテリーとケーヒルにほとんど仕事をさせなかった。
また、よい守備から産まれる流動的な攻撃も評価できるだろう。
しかし、後半はハルの交代もあり大きくハル側に流れが向いてしまう時間帯が多すぎた。
明らかに体力の消耗と、2点リードという油断がもたらした結果だった。
完璧な守備を90分持続するためには、組織力ももちろんだが体力も必要だ。
組織力は確実に成長しているが、おじさんランパードと守備が得意ではないアザールが入ると90分組織的な守備を持続するのは難しいのだろうか。
それとも、ただ単にホーム戦で前半で2点のリード、しかも相手がハル・シティだからという油断がもたらした結果であり、指摘されがちなおじさんたちの体力は関係ないのだろうか。
それは、シーズンが進むにつれて考えたいところだが、チェルシーは守備面での成長が必要あることは間違いないだろう。

逆に攻撃面は評価すべき点は多いだろう。
後半は守備と動揺に低調だったが、前半のチェルシーの攻撃は若さがもたらす勢いとおじさんたちがもたらす安定性が抜群に噛み合い、素晴らしい攻撃を披露してくれた。
一点目のオスカーのゴールはその典型だろう。
article-2396524-1B5ADC63000005DC-858_634x417.jpg
(画像:Daily Mail)

パスでの崩し、ミドル・シュート、クロス、個人技、フリーキックなど、多様な攻撃パターンをバランスよく展開されては、守備的に入ったハルの守備陣も止めようがなかった。
article-2396524-1B5ADBC3000005DC-527_634x371.jpg
(画像:Daily Mail)

相手に守備的な闘い方をされたときの攻撃面での打開がチェルシーの一つの課題であるが、それはどうやら問題なく克服できそうだ。
おもしろかったのが、コーナーキックのパターンの増加だ。
ゴールライン際に数人が並び、デ・ブライネが直接狙うかのようなキックを見せていた。
そんなゴールも観れたらとてもエンターテイニングなんだけどなぁ。
そんなゴールはもう少し待ってみよう。

モウリーニョの復帰、そして若手の躍進により未知数な可能性を秘める今シーズンのチェルシー。
だが、ハードなスケジューリングの中でコンスタントによいパフォーマンスを披露するのは難易な技だ。水曜のヴィラ戦では多少のメンバーチェンジは必至だが、しっかりと結果を残せる力は備えている。一つ一つしっかりと結果を残し、ライバルからトロフィーを奪還してもらいたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。